会員専用サイト

  • 会員専用サイトの閲覧には、事務局よりお知らせしたパスワードが必要です(なお、会員専用サイトは一般公開しておりません)

平成25年度 児童福祉週間について

期間 平成25年5月5日(日)から5月11日(土)

 

平成25年度児童福祉週間 標語
君がいる ただそれだけで うれしいよ
多賀(たが) 葵(あおい)さん(12歳 東京都)の作品

 

5月5日の「こどもの日」から一週間は「児童福祉週間」です。

例年、子どもや家庭、子どもの健やかな成長について国民全体で考えることを目的に、国、地方公共団体、関係団体、企業、地域社会等が連携し、全国で、様々な行事や取組を行っています。

平成25年度におきましても、児童福祉週間の標語を全国公募し、最優秀作品として選定された「君がいる ただそれだけで うれしいよ」を今年度の児童福祉週間の象徴として、児童福祉の理念の普及・啓発を図ることとしています。

 

主な行事と取組をご紹介します。

1.こいのぼり掲揚式

厚生労働省正面玄関前広場において、都内の保育園児と来賓により「こいのぼり掲揚式」を行うとともに、中央省庁の各庁舎においても、こいのぼりを掲揚しています。

2.児童福祉文化賞

例年、児童福祉文化財の中からとりわけ優れた作品に対して、出版物、舞台芸術、映像・メディア等の部門ごとに「児童福祉文化賞」並びに「児童福祉文化賞推薦作品」として厚生労働大臣賞を授与しています。

3.全国における取組

各地方自治体においても、地域の児童館や保育所によるイベントや参加型のファミリーコンサートなど、児童福祉週間にちなんだ各種行事を行うこととしています。

この機会に、お近くで開催される行事に、お子さんと一緒にご参加されてみてはいかかがでしょうか。

 

厚生労働省 雇用均等・児童家庭局 育成環境課

コメントを残す

Copyright: 全国児童相談所長会

※ 無断転載を禁じます